place

ミュージアムの入り口では、源のマスコットキャラ「ますまる」がお出迎えしてくれます。

「源」100年の歴史

源の100年の歴史を年表や映像付きで解説されています。

昔に使用された弁当箱が展示されています。過去にはこのような凝った装飾がされた箱を使用されていたのですね。

「源のますのすし」ができるまでの様子

ますの切り身を並べています。ちなみにですが、切り身に含まれている小骨は手作業で取り除かれます。

塩をふって味付けをしています。

このような作業があって「源のますのすし」がつくられていきます。製造の裏側には「重し」の力を均等にかけるために機械を導入したり、味を馴染ませるために1日経過させた後に店頭に並べるという、おいしく食べてもらうための「工夫」が施されています。

「源 ますのすしミュージアム」の見学は無料です。機会がありましたら、富山の「ますのすし」の秘密について知ってみませんか。

「源 ますのすしミュージアム」の情報

名称 源 ますのすしミュージアム
所在地  〒939-8232 富山県富山市南央町37-6
TEL  076-429-7400
営業時間  9:00~17:00
Webサイト  http://www.minamoto.co.jp/

このページをお気に入りする

shareこのページを教える

ほくラクの更新情報を受け取る

北楽 - ほくラク -
create

寄稿者募集

北陸地方の魅力や北陸新幹線を利用した「楽しかった」「面白かった」体験や旅行記を「ご自身の言葉」で伝えてみませんか。また、現在ブログなどの媒体をお持ちの方や、SNSなどでの発信が好きな方は、「ほくラク」へ寄稿しませんか。

寄稿について 詳細はこちら

お気に入りのページを保存する?

ほくラク ご利用ガイド

ほくラクが提供する3つの検索サービス

train
ルート検索
北陸新幹線を走る4つの列車「かがやき」「はくたか」「あさま」「つるぎ」の時刻表や停車・通過駅を検索できます。
arrow_forward
card_travel
ツアー検索
旅行・観光は「切符+宿泊先」が付いたツアーがオトク!北陸はもちろん、全国のツアーを検索できます。
arrow_forward
hotel
宿泊先検索
急な出張や観光旅行の際に是非ご利用ください。周辺の宿泊先を検索できます。
arrow_forward
close